2009年10月24日土曜日

苺が食べたい

苺の季節まではもう少しあるけど

いま苺が食べたい。

けど季節的に八百屋さんではたいてい柿、か、梨。


もう少し経ったら、そうだね、1月くらいに

苺狩りに行きたいなあ。


学生時代、静岡に住んでいたころ

150号線という西へ向かう海沿いの道があってね

久能街道とも言うんだけども

その道沿いに苺農園がたくさんあるの。


冬になると苺狩りの看板がバーッと並んで

アルバイトの若い女の子(イチゴガール)が苺の風船を

ブンブン回しながらお客さんを呼び込んでいるのが

風物詩でした。


タウン誌にはイチゴガールの

アルバイト募集なんか載っちゃったりしてね。

けど、海沿いだしすっごい寒いから

私も含めて友達は誰一人としてやらなかった。

割にあわないって。


コンビニのレジ前の棚には

ザ☆苺狩りセット

みたいな感じでチューブの練乳が置いてあったり

寒いからホッカイロとか置いてあったり。

懐かしい。


北海道に住んでた頃は苺は夏に食べる果物だったのに

同じ日本でも随分と違うもんだね。

2009年10月20日火曜日

ペプシあずきでお赤飯を炊いてみた

IDがあずきなもんで、皆さんが期待している通り
やっぱりペプシあずき飲んどかないとイカンだろう
と思ってはいたんですよ。

でもさー、朝からtwitterのTL上ではペプシあずき飲んだ
とかそんなん多くってバズっちゃってるし。

なんだ、みんな自分で試してるんじゃん、と。

あたし、無理して飲まなくていいじゃん、と。

ただ、ちょっと気になったですよ、これが。




ほんとかよ、と思ってググったらニコ動に本当にあったし...!

見たら結構なピンク色で、北海道の赤飯を思い出したんですよね。
北海道の赤飯は食紅入れるから、かなりピンクいのです。

で、まあ北海道の赤飯が食べたくなったので、餅米も家にあったし
いーや、作ってしまえ!と。


作り方はかなーり適当。

普通のお米1合、餅米1合(ちょっと日和って普通のお米入れてみた)
時間がないので餅米を水につけたりはしない。
ペプシあずきを色がつく程度に入れて、水の全量が普通にご飯を炊くときよりちょい多め。
塩をひとつまみ入れる。
で、炊飯器で普通炊き。



炊いてるあいだはねえ〜
なんか、メルヘンな匂いがしました。
多分、ペプシあずき効果。

炊きあがったら甘納豆を投入して、甘納豆の味見もする。
(水で洗って入れてもいいけど、甘さが欲しかったのでそのまま入れたよ)







で・き・あ・が・りー♪






食べる時にはお好みで塩とかごま塩とかをふって。



「お母さん、勝手にお赤飯とか炊かないでよっ...!」



などと思春期女子的な小芝居を入れつつどうぞ!

というわけでっ
ペプシあずきが美味しくなくて残った時の利用法に
みんなもやってみたらいいんじゃないかな☆

2009年10月16日金曜日

ブーツのクリーニング(いいよ。オススメ!)

気に入ったブーツってよく履くからそれゆえに汚れたり擦れたり壊れたりしやすい。

でも代わりのブーツを探すと今履いてるのより良いのが見つかんなくて
結局部分的に色がハゲハゲのブーツを履いたりとか。
やっぱり履けなくて1年靴箱のなかで眠らせていたりとか。

そんでも、なんとか染め直してでも履きたい、と。

思っていたらさ、見つけたよ。

靴専科

全面的に染め直すんじゃなくて、クリーニングの仕上げの一部として
部分的に色を入れて補修してくれるんだって。

ほんで、このような状態↓のブーツを持って行ったのです。







店員さんも色々と親身に相談にのってくれて、ものすごく丁寧に対応してくれたし、
女性用のショートブーツのデラックスコースというので一週間で仕上がりますとの事。
そんではよろしくお願いします、とブーツちゃんを預けたのが先週。


そんで!とりに行ってきたらさ。


まあまあ、奇麗になってるじゃないのさー!







新しいの買わなくていいし!

そもそも色もかなり気に入ってたから、全面染め直ししなくて済んだし
かなり嬉しいー!

これでまた冬のコーディネートが楽しくなるのだ☆

2009年10月6日火曜日

たいやきツアーに参加してきたっ

たいやき部というのがあって。
あんこだいすきとかアピールしている人間としては参加しないわけにいかないわけで。
このあいだの土曜日に部活動であるたいやきツアーに参加してきました。

浅草: たい夢
集合場所はTX浅草駅組と地下鉄浅草駅組とに別れていて、私はTX組に5分遅れで合流。遅れてスミマセン。
地下鉄組が少し遅れそうということで、参加者の地元民夫妻(+美少女)が0軒目のたい夢に連れて行ってくれました。


せっかくなので後先考えずにあんこを1匹購入してたいやき美女と半分こ。皮がパリパリしていて普通に美味しかったです。
たいやき写真は撮り忘れ。


浅草: 写楽
てくてく歩いて今回のツアーで一番行きたかった天然のお店、写楽へ。店構えはいたって普通の町のたいやきやさん。
でも天然なんすよ。



羽が少し焦げてる感じが天然ぽいよね。美味しかった!
ここで地下鉄組と合流。お店のおじちゃんが人数の多さに驚いてました。


浅草: くりこ庵
浅草でもう一件。地元阿佐ヶ谷にもあるくりこ庵。チェーン店だけど、私的には結構オススメの一店。あんこがね、おいしーんです。甘さがいい感じなんスよ。
とはいえたいやきツアーの道のりは長いので、またまたたいやき美女と半分こすることにして、私は食べ慣れてるので好きなのを選んでもらったらなんと、冷やしたいやきストロベリー。女子っぽい!かーわいい(それを選んだたいやき美女が)!写真撮り忘れましたが、「たいやきの頭からしっぽの付け根くらいまでストロベリーチョココーティングされたカスタードのたいやきを冷やしたもの」で、味は結構美味しかったです。来年の夏はもっとチャレンジしようと思いました。
ちなみにたいやき部部長のオヌヌメは季節限定の「くりこ餡(栗入り)」だそうで、それを選ぶ人が多かったみたいです。

人形町への移動中にあの有名な浅草のうんこを発見。部長と副部長はうんこ大好きなのでさっそく小学生男子ぶりを発揮してましたね。「え?初めて見るの?初うんこ?!」って大喜びしてました。下品ですね。



人形町: 柳屋
ちょwww行列www



行列が結構長いので別動隊が次の店である鉄次へ買いに行って帰ってくることに。私は歩くのだるいなーってことで居残り。天然なので焼いてるところを見れるのが楽しいよね。焼いているおじさんの小刻みに刻むビートに釘付けでした。ただ、1人で10個とか複数個買ってく人が多いので結構待ちました。


味は...すんげー!おいしかった!!
皮は硬くて、んー、って感じなんですけど、あんこがちょう!美味しくって!びっくり。うん、これ今まで食べたたいやきで一番美味しかったです。

さて、全員買って食べ終わっても別動隊が帰ってこない。雨も超降ってきた。ということで泉岳寺で待ち合わせることにして移動。

東京: 鉄次
というわけで、泉岳寺の駅で鉄次組と合流して食べました。鉄次組は若干冷めてしまった柳家のを食べていて残念な感じでしたね。まーるいたいやき、かわいい!味も結構普通においしいです。作ってるところは機械が結構面白いみたいです。



泉岳寺では和菓子屋さんにいく予定だったんだけど雨すごいしってことでスキップして五反田へ向かうことに。


五反田: ダ・カーポ
メニューが「たい玉」「たいうどん」。しょっぱい系のたいやきで、なんでもたい玉の方はベーコンエッグ。たいうどんの方はキーマカレー入りだそうで。部長のオヌヌメはうどんということだったので私はたい玉で(笑)
中身に火が通るまで結構時間がかかるのよ、というおばちゃんの言う通り15分くらい待ちました。


写真、割らなきゃ意味ないじゃん。見た目普通のたいやき。中身はベーコンエッグですごい美味しかったです。で、たいうどんの方はうどんとカレーが入ってるのかとおもったら、うどん入ってないんだって。なんでもちかくに「うどんや」っていうカレー屋さんがあるからそういうネーミングなんだそうで。ちなみにたいうどんは絶対に頭から食べるルールがあって、従わないと大変なことになるらしいよ。

戸越銀座: 夢ある街のたいやき屋
お好み焼きたいやきのあるチェーン店。前回のツアーで別店舗(亀戸かな?)に行ってみたら店じまいしてしまっていたあの店のリベンジ。


表と裏に「招福」「昇運」と書いてあってにっこり笑っている縁起がいい感じのたいやきさん。「昇運て書いてありますよー」と言ったら、「え、招福でしょ」と言われて一瞬字が読めない子になったのかと思いましたが、表と裏で違うとわかって安心。味は普通にお好み焼きで美味しいです。阿佐ヶ谷にも茶々丸というたいやきやさんでお好み焼きたいやきを食べれるんですけど、こんなに見た目が奇麗ではないので(はみ出しまくりのでろでろ。でもおいしーんだけど)、これは食べやすくてよかったです。


というわけで、トータル6個のたいやきを食べて今回のツアーコンプリート。前回のツアーでは最後にソフトクリームとか食べて日和っちゃっていたので、それから比べるとたいやき力がアップしているような。今回は(も?)たいやき女子も多くて、たくさんしゃべれて美味しくて楽しいツアーでした。


最後に副部長の誕生日お祝いしてみたり。