2013年1月4日金曜日

うさぎとの生活

うさぎのキイロが来て2ヶ月とちょっと。うさぎの月齢は大体6ヶ月。ちょうど大人と子供の境目くらいで、うさぎにも「思春期」というのがあるらしく、そのくらいの歳っぽい感じ。
とはいえ激しい自己主張や反抗なんかはなくて、大人しくて懐っこい方なんだとおもう。

今よりも小さかった頃。あどけない顔

鼻でツンツンするのは存在確認なんだとか


どこの家の子もそうなのかもしれないけど、うさぎはなんでもかじる。寒くなってきた頃に寒そうだから下に敷く用にわらで編んだ座布団なるものを買ってきたら2日で半分に。しかも牧草じゃなくてそっちをバリバリと食べてた。うさぎすごい。


この座布団は1週間で姿を消した


うちに来て1ヶ月くらいのころに抱っこに慣れさせようとして、聞いたこと無いような声で鳴かれて激しく拒絶されてそれからしばらくは警戒態勢で「どうしたらいいのかまったくわからない」みたいなことも経て、今は撫でられるのが大好きな子に。抱っこはやっぱり嫌がるけれど。

眉間を撫でられるのが一番好き
一緒に遊んであげるとごきげん


うさぎ界では縄張りがキッチリしているらしく、普段私たち人間がいるスペースの近くまで布を広げてあげても(うさぎは肉球無いからフローリングだと滑ってしまう)、人間がいる方に興味はあっても入ってはこない。しかもうさぎ界では上下関係もキッチリしているらしくて、逆にうさぎのスペースに私が入り込んでも怒ったりはしないし、噛まれるもまずない。うさぎ賢いなあ。

ここが定位置
うずくまると鳥みたい。うちではムクドリのムクちゃんと呼ばれてる

近くを歩くと遊んでもらえるのかとおもって走り寄ってくるくらいだし、思ってたよりもずっとうさぎは頭がいいし懐くんだなあ。うさぎ飼ってみて本当に良かったなあと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿