2009年9月9日水曜日

GarageBandで(N82用の)着メロを作成する

SoftbankのNOKIA携帯のN82を使っている。
いわゆるスマートフォンというやつなので、ガラパゴスな着メロサイトからは基本シャットアウトされているわけだ。
普通に普段Macで聴いている曲とかは聴けるので曲を聴くには問題ないんだけど、それを着メロに設定するには無理があるよね。イントロいらないし。
というわけで、GarageBandとかで曲を部分的に切り取る、みたいなことができないかしらん、と調べたらちゃんとあった。

iPhoneで着うた - Garagebandを使う

調べると大抵iPhone用として着メロ作ってるみたい。

作り方は上記サイトに詳しくわかりやすく出ているので割愛するとして、iPhoneとN82とだとちょっと変わる部分だけ。

※曲の保存について
iPhone用だと、メニューの共有>iTunesに着信音を送信 となるけど、
N82の場合は メニューの共有>iTunesに曲を送信 とする。
形式はmp3でもaacでも好きな方で。でも着メロだから高品質でなくても良い。
iTunes共有時に着信音にすると形式がm4rになり、N82に持っていくとムービーとして再生されてしまうし、N82で保存するとイメージギャラリーの中に入ってしまってものすごく残念なことになる。
あとは、着メロじゃないので、40秒以内に納めて作らなくてもよい。
さらに、曲がループしなくなるので使いたいところまでギリギリつかえる。(そんなに長く着信ほっとく人もいないだろうけど)

ちなみに私が長年使ってきた着メロは
着信:Little Green Bag(レザボアドッグスのあの曲)
メール:Just the two of us
渋くて結構気に入ってるんだけど、今ちょっとPerfumeに浮気してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿