2009年10月24日土曜日

苺が食べたい

苺の季節まではもう少しあるけど

いま苺が食べたい。

けど季節的に八百屋さんではたいてい柿、か、梨。


もう少し経ったら、そうだね、1月くらいに

苺狩りに行きたいなあ。


学生時代、静岡に住んでいたころ

150号線という西へ向かう海沿いの道があってね

久能街道とも言うんだけども

その道沿いに苺農園がたくさんあるの。


冬になると苺狩りの看板がバーッと並んで

アルバイトの若い女の子(イチゴガール)が苺の風船を

ブンブン回しながらお客さんを呼び込んでいるのが

風物詩でした。


タウン誌にはイチゴガールの

アルバイト募集なんか載っちゃったりしてね。

けど、海沿いだしすっごい寒いから

私も含めて友達は誰一人としてやらなかった。

割にあわないって。


コンビニのレジ前の棚には

ザ☆苺狩りセット

みたいな感じでチューブの練乳が置いてあったり

寒いからホッカイロとか置いてあったり。

懐かしい。


北海道に住んでた頃は苺は夏に食べる果物だったのに

同じ日本でも随分と違うもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿