2009年12月25日金曜日

たいやきプチツアー

先日行った札幌の天然たいやきやさん柳屋が根津のたいやき系だということで、私は根津のたいやきを食べたことが無かったのでたいやき忘年会前に自主トレしようかと思っていたら、プチツアーをしてくれることに。

根津のたいやきは前を通りかかったことはあって場所もわかるので、東大前とかいう行った事がない駅での待ち合わせではなく、現地へ直接行くことにした。

したんだけど...



このざま。K O N O Z A M A ですよ!

さらに、時間通りに集まった東大前集合チームの「根津のたいやきおいしい」つぶやきをみて



テンションがダダ下がり。


あげく根津到着前に売り切れ宣言とか。


これもう根津行っても意味無いよね、もーしょーがねー!次で合流するか、とコースのルートを携帯で開いたら真っ白いGooglemapページが表示された。nokia...

もうね、涙目。ほんとに目に涙が浮かんだ。そういえば部長の連絡先とか知らないし...!

本格的にやる気を失ってこんなことをつぶやく駄目人間。

本気で引き返したら携帯が鳴って、奇跡的に連絡先を知っていてくれたしまださんが電話をしてくれたのでした。


そして根津のたいやきは確保してくれたと。なんといういい人たち...!


なんとか合流できて根津の買っておいてくれたという根津のたいやきをいただくことに。おいしかったけどテンパっていたため写真なし。まあ、リベンジ必須なのでいいか。


カタオカ

そして若干テンションが低いまま「カタオカ」へ。最寄り駅は都営荒川線(都電)の面影橋という終点の一個前?くらい、たしか。

ここは部長がおススメするほっこり系のたいやきやさんで、そのシステムがすごく良い。公園がすぐ横にあって子供たちがたくさん遊んでいるんだけど、その子供たちが気軽に買えるように店先に個別に袋に入ったたい焼きが並んでいて、お金を置く所があり、背が届かない小さい子供のために下には台が置いてある。なによりもすごいのは1匹100円なの!ワンコイン!たいやき一匹100円はそうそう無いよ。なんていうか、「よくわかっている」と思わせられるとてもいいお店。



味も皮はふわふわの厚めでおなかがすいてるときにぜひとも食べたくなるような味で、実は買うときにおじさんが尻尾のところを指差して「ここちょっとカケちゃってるからお詫びに1個サービスするからみんなで食べな」と1個サービスしてくれて、写真のあれだけ。あれだけで1個サービスとかすごい!色んな意味で感動した、また行きたいし人にも勧めたくなる良いたいやきやさんだったなあ!



そこから西早稲田駅(地下鉄副都心線)まで少し歩いて、丸の内線に乗り換えて、さらに丸の内線の支線で終点の方南町まで。

駅を出てすぐに小さい三叉路があって、そのカドッチョにあるのが「空」。

最近は猫も杓子も白いたいやき、みたいに白いたい焼きブームですけど、ここはそば粉使用というたいやきとしては珍しいお店。そば粉ってガレットとかあるように、粉もので代わりに使われる素材としては珍しくないはずなんだけどたいやきは聞かないよね。


味のほうは皮が!すごい軽い!でもちゃんとたいやきだし、これすごい。考えた人やったね!これは当たるよ。おいしいもん。

中味の餡も、中華餡とか空スペシャル(お肉というかハム?入り)とかの「しょっぱい系」があって、コンビニの中華まんとあんまん両方買いとかやりたい人はできるよ。ゴマあんも確かあったし。ツアーで行ったので小倉1個しか頼まなかったけど、ここは家も近いしぜひまた行ってしょっぱいのと甘いのを両方買って食べたい。

そしてそして、数人でぞろぞろ行ったら、「もしかしてたいやき部の方たちですか?」と店員さんから声をかけられてとてもビックリ。なんでも前日にwebを見ていてたいやき部が訪れるのを知っていたのだとか。とうとうたいやき部がたいやきやさんまでリーチしましたよ!しかも「ちょっと待っててください、試作品があるので食べてみてください」とか!2種類ずつの4匹をわざわざ焼いてくれてみんなで分けて食べました。

1個は餅入りの小倉、もう一個はココナッツ入りのクリーム。個人的にはココナッツの方が当たり。単にココナッツが好きだからかもしれないけど。男子たちは「これは、、、クリーム?ただの?え?」とココナッツの存在にすら気が付かない残念な生き物なので商品化されたら女子向けだと思う。お餅はね、好き嫌いあるから。(店員さんはここまでみちゃったりするのかしら?見ていませんように)


今回は色々あってお店は2軒しか行ってないけど、たいやきは根津1+カタオカ1.5+空1.5で4匹程度食べて、さらにこの後忘年会で揚げたいやきを食べたので、今回も十分すぎるほどのたいやき充ができたのでした♪


忘年会は "ハメを外しすぎて" 楽しかったことしか憶えてないので割愛。

0 件のコメント:

コメントを投稿