2010年11月3日水曜日

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

Perfume結成十周年。東京ドームライブ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
に行ってきた。

オープニングはウェディングドレスのような白い衣装を着た3人が十字の花道の先からせり上がり、センターへと歩いていく。その間に数歩進むごとに1からカウントアップしていってセンターで10に。花道のセンターは縦に細長いテントのようなものがあってその中に入った3人のシルエットが浮かび、そこからのシークレット・シークレット。その後不自然なガール、GAME(これちょっとびっくりしたよ!)、ワンルームディスコとハードな曲からライブはスタート。

長いMCを挟んで、ナチュラルに恋して、love the world、I Still love U、575(スゴク良かったなあ)のloveな甘い曲がくるいつもの流れ。新しい曲が出てきたのでマカロニとかBaby cruising loveとかが入らなかったのね。

衣装チェンジの後はPerfumeの掟(Music by中田ヤスタカのクレジットつき)。3人それぞれのダンスソロはモニターとシンクする演出でめちゃくちゃカッコよかった。いつもならedgeでやるようなダンスの見せ場。

もっかい衣装チェンジしてピーターパン・ティンカーベル・キャベツ(みたいな衣装!)でVOICE、コンピューターシティ、エレクトロ・ワールド、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、Dream Fighter。シティ→エレワはとにかくテンションが上がる上にドームでPSPSとか泣けてくる。

P.T.A.のコーナーで一瞬the best thing(グーチョキパーチョキチョキチョキチョキチョキ)、ペプシCM再現(LOVE FOOL!!)、ジェニーはご機嫌ななめ、Perfume、チョコレイト・ディスコ、Puppy love、wonder2(まさかのここで!!)で本編は終わり。

アンコールは、ねぇ、そしてポリリズム!


書きたいことはとにかくたくさんあるんだけど、最初のMCがとにかく印象的だったなあ。今まで支えてくれた周りの人(水野先生やもっさん名指し)たちやファンへの感謝(これはいつもどおりではあるんだけど、今日は特に気持ちがこもってたね)。そしてあ〜ちゃんの言った言葉。

”AXや、渋谷O-East、渋谷O-Westやアストロホールなんかで
やってた頃となんにも変わっとらんよ。
あの頃とおんなじ気持ちでいまここにいます。”


この言葉がPerfumeの本質を象徴してると思う。
感謝と初心を忘れないPerfumeらしい、とてもいいライブでした。

こっちがありがとうをいいたりないよ、あ〜ちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿