2010年5月23日日曜日

たいやき道 俺たちが夢見たえにしテック本社編

札幌駅で 設楽さん、前田さん、菅井さん、小笠原さん と感動の再会。
そしてすぐさま 小笠原さんが地元の小樽で買ってきてくれた「ぱんじゅう」を頬張る。

薄皮、あんこたっぷりですごく美味しかった。欲張って2個いただいて、みんなで完食!

ぱんじゅうをもぐもぐしながら、「駅集合組はこれで全員ですかね?」と聞くと「いや、谷口さん、その辺にいましたよ?」と。
そこへ谷口さん登場。「実はずっとあそこ(駅の中のお店)から見てました」「え、なんですぐ合流しないんですか?!」「いやー、おもしろいと思って。そういうのがいいんですよ」と自由すぎる大学のセンセイ。

さらに「 mayuco くるんじゃ無かったっけ?」「そういえば、前回のたいやきツアーも mayuco 遅かったねえ。」などと話をしていると、まるで近くのお店で様子を伺っていたかのように mayuco 登場。「えへへ」

これでどうやら全員揃ったので移動開始。スープカレーのお店ぐゎらん洞へ。
原住民の皆さんが、地下鉄一日乗り放題券を買った方がお得だと言うので、「ドニチカ」購入(札幌の地下鉄は suica 使えないの!!)。エムは何も言わずとも須藤さんの分と2枚購入。財布力をいかんなく発揮していた。


地下鉄に乗って、歩いて、darashi コーディネートの「ぐゎらん洞」でスープカレーをいただく。和風のスープカレー。







激ウマ!これね、ものすごくうまかった!私のスープカレー史に残る味!(スープカレーは前回のツアー以来2店舗目)

全員スープカレーを堪能して、じゃあ、伝説のえにしテックを目指しがてら札幌散策しましょうと外へ。ふと mayuco を見ると重そうな黒いバッグ。
「もしかしてこれたいやきの型ですか?」「そうです」「スゴイ重いじゃん!エム!!」「持ちます持ちます」「え、悪いですよ」「いや、そのために連れてきたんで」「持ちます持ちます」
エムが財布力だけでなくポーター力までも発揮して出来る子アピール。mayuco に気に入られようと必死。

歩きながら途中のコンビニ(セイコーマートではない)で酎ハイなどを購入。缶酎ハイ片手に札幌を歩く(お行儀悪いとか言わない!)。
そしてとうとう前回は庭しか見れなかったえにしテック本社へ。
えにしテックの庭ことさつき公園、そしてそびえ建つえにしテック本社ビル。





「何階?何階?」色めき立つ東京組。「『開発』ってあるから10階ですよね?!」「おお!!これは10階ですね。まちがいない!」「8階です」(10階に開発さんという方が住んでいらっしゃるようで…)

えにしテック本社ビルの意外と小さいエレベーターに2回に分けて8階へ。
初めて足を踏み入れたえにしテックはペンギンがたくさん生息する素敵テックでした。
えにしテックグリーンのラグやらキッチン小物も色々とかわいい。
初めてのえにしテックで写真を撮りまくる東京チーム。テンションはダダ上がり。
ホワイトボードカレンダーに「←たい焼き会→」を発見して喜ぶ私

とそれを撮る須藤さん「もうちょっと、この角度で」写真を撮るポーズをダメ出しされる。「ツイッターにポストしました?」わざわざ確認してからポストする須藤さん。謎のプロデュース力。

はじめてのえにしテックを堪能し、肝心のキッチンを確認して、調味料やら冷蔵庫の中身もチェックして、近くのスーパーへ買出しに行く。
スーパーで小豆(豆の方)を見つけられず、「これしかない」とあずき缶を前に途方にくれる須藤部長。
いやそれ見てる場所が悪いでしょ、と乾物コーナーで無事に小豆をゲット。
そしてカートに積むのは酒、酒、酒。
darashi が緑のエビスビール6缶を持ってくるんで、「え、なんでコレにしたの?」「あ、やっぱコレみんな好きじゃないですかね?」「いや、私はビール飲まないんでわかんない」「僕の好みはあんまり人と合わないからやっぱ違うのにしましょう」→普通のエビスに。緑のエビスで良かったんだよ?えにしテックのイメージカラーはグリーンなんだし。

気がつくと、みんなできたのになぜか人数が減っている。
「あ、谷口さんたち、先に外で飲んでます」
外で既に買ったビールで一杯やっている谷口さんたちと、買い物チームも買ったお酒を開けつつ(お行儀悪いとか言わない!)えにしテックへ戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿