2009年12月14日月曜日

たいやきツアー札幌編♪

札幌Ruby会議で折角札幌まで行ったので、たいやきツアーをやってきました!

えーと、12月6日。天気はドン曇り。札幌は寒かった>

出発は大通りにあるテレビ塔下に10時45分。時間通りに集まったのは東京チームの二人だけ。

いつものことですが、そう言ってばかりいると今後に響くのでビシっと言っておこうか。
時間厳守でお願いします!(キリッ ←前回ツアーで遅れた私が言えるアレでもないですけど…

ピカンティ(たいやきではなくスープカレーのお店)
Ruby札幌の谷口さんがおすすめしてくれたお店。谷口さんが案内してくれるはずだったのに待ち合わせに来ないとか。
けどなんとかアイフォーンと道民たちの知恵を絞ってお店まで。11時開店と聞いていたけど、11時には開いてなかった。
でも既に数人待ってる人がいて、食べ終わって出たら結構な行列だったので、開店に合わせて行かないとダメな感じのお店だったから結果的に良かったみたい。
メニューの写真撮り忘れたけど、一緒に行ったhokkai7goさんがとても良い感じで写真を撮ってくれてるので写真はそっちを見ればいいよ。

私は開闢(あっさりスープ)&基本のお野菜にプレミアム舞茸をトッピング♪


二日酔いっぽかったし、このあとのたいやき2匹は絶対にはずせないので、あっさり&野菜という冒険しないチョイス。
のはずだったんだけど、舞茸が素揚げされていて意外と存在感があって手ごわかった。
後でちゃんとメニューを見たら、ライス無しとかできたみたいなのでメニューは熟読しないと駄目だと思った。
そして二日酔いにカレーはやっぱキツイかもしれない。でもちゃんと美味しかったしまた行きたい!
スープカレーを食べ慣れていないせいなのか、東京チームは食べきるまで時間が掛かって最後の二人に。なんで?慣れなの?注文し終わったころに登場して出遅れてるはずのむらけん食べ終わるの超早かったよ。

ものすごい汗をかきながらがんばる部長。



えにしテック本社(の庭。ちょっと寄り道)
食べ終わって外に出たところでちょうど谷口さんが合流。奥さんからお尻をひっぱたかれて出てきたとかなんとか。

札幌でITを牽引するえにしテック本社の庭がまるで公園のように広いということなので、お庭を見学にちょっと寄り道。


すごい、これはたしかに広い。まるで公園。
さすがです、えにしテック。


武屋(白いたいやき)

麻生駅から歩いて10分くらい?のところにある今流行の白いたいやきやさん。


店内にはEXILE(調べる気も無いけどあってる?)が流れ、若い今風のお兄ちゃんが焼いてくれる今風のたいやき。平日は札幌のJKで賑わっているであろうことが伺える感じ。きっとこの店長(かどうかはわからないけど)に恋をして毎日たいやきを買いに来るJKが一人はいる。確実に。

とまあそんなことどうでもいいですが、白いたいやきやさんは「抹茶」がたいていあって、それが抹茶あんなら買うことにしてるんだけど、抹茶なのは皮だけってことのなので、「十六雑穀」をチョイス。

ちゃんと雑穀っぽいコクがあってわりと美味しかった。


柳屋
東京でも数少ない天然たいやきのお店が札幌にも!
しかも人形町の名店(前回ツアー私的No.1の)柳屋と同じ名前!そこで修行したとかそんな感じで関係あるらしい。でも根津のたいやき屋さんの方と関係してるらしいです。 (部長からツッコミが!訂正しました。) 
お父さんが焼いて、お母さんがコゲなどを落として手渡してくれる、小さいお店ならではの風景にホッコリします。

お父さんは、開店前の焼き型の温度をみているところを外から覗いていると、型をパッと開いて見せてかまってくれたりするお茶目さん♪


天然は待ちながら作るところを見ていても楽しい。生地を型にチョンっと置いて、その上にあんこをのせる。さらにあんこのうえに生地をチョンっとのせて型を閉じる。

見た感じ生地は驚くほど少なくて、部長いわく、「あんこで生地を伸ばす」らしい。
焼き上がりはちゃんとたいやき。きちんとあんこで生地が伸ばされていた。すごいなあ。
あんこは甘く、甘すぎず、すごく美味しくて、皮はパリパリしすぎず程よくしっとり。もちろん、薄皮。

食べやすかったなあ。食べ終わった直後に「もう一個食べたい」とか言ってたくらい。

麻生駅からだと歩いて30分とかそんな感じでけっこう遠い(原住民に言わせると「ここは札幌ではない」レベル)ので、冬場に歩いていくにはちょっと辛いかもしれないけど、歩いて行ってまで食べる価値はあるので札幌のひとはどんどん行った方がいいと思った!


札幌民にとって何かと何かを分けているらしい創成川(字あってる?)。何と何の境目かは忘れた。
ていうか、車で行けばいいよ、道民は。

とまあ帰りの飛行機の時間もあって急ぎ足で回った今回のツアーだったけど、すごく楽しかったし、なにより北の大地に部員が増えたのが嬉しかったよ!
またいきたいな♪

5 件のコメント:

  1. 遅れてすみません……。

    返信削除
  2. >mrkn
    てか、入部してないじゃんっ!
    苫小牧にはたいやき無いん?

    >noplans
    じ、次回リベンジで!
    次回はスープカレー2軒くらいいきたい♪

    返信削除
  3. 人形町の柳屋じゃなくて、根津のたいやきの方と関係があるそうですよ。(たしか)

    すずきさんに焼きたてを食べてもらえてほんとによかったです!!!

    返信削除
  4. >部長
    訂正したっす!
    札幌柳屋美味しかったですねえ!!
    そういえば根津のたいやきは食べたことないんでした。たいやき忘年会の前に行ってこようかなあ。

    返信削除