2010年4月26日月曜日

たいやき道 今回もえにしは「恵庭なう」を fav るのか編

4/10(土) たいやき道1日目。

須藤さんのモーニングコールを華麗にスルーして始まるたいやき道の朝。

須藤さんとの待ち合わせは新宿駅の山手線ホームに8:40。
乗り換えてなんとか間に合うも、須藤さんは結構不安だったみたいで、「!」多めのツイート。そして携帯には不在着信(大分あとで気づいた)。






でもまあとりあえず間に合って山手線に乗車して、品川駅で京急に乗り換え。改札前にたどり着くと、ちょうど羽田空港行きが来ていたのでそれに乗ろうと改札へsuicaをタッチ!ガシャン!




結局来ていた電車には乗れず。ま、ちゃんと羽田まで時間通りに行けましたけど。

電車内では、クリアコードのインターンでもあった、たいやき部員のはやみずさんの書いた就活生のなんとかを最近読んで面白かった話を私がすると須藤さんが大喜び。空前の「オンシャガ、オンシャガ」ブーム。「えにしテックで『オンシャガ、オンシャガ』と鳴きましょう!

そして須藤さんのいつものきのこいじり。
「札幌楽しみだよね」という私の発言に対して「いつもより多めに胞子も出ますみたいな感じですよね。」慣れているので私も「いつもの2倍出ますよね。胞子2倍のアゲアゲキノコナイトっすよ」と受け答え。

須藤さんの「メールの From などで ShimadaKoji と ShidaraYoji の区別がつかない」という話から、これはきっとえにしテックの入社条件なんじゃないかという話に。「そういえば、こないだたかはしさんに会ったときに、『ついにえにしテックに入れる日がきた』と言ったら『おお、入社ですか?』と切り替えされた」「あーでも、入社条件をみたしてないからダメっすねえ」

羽田空港で無事にエムと落ち合い、チェックインカウンターへ。
受付のお姉さんの「エムタッカン様、スズキミホ様、ストウコウヘイ様」に須藤さん歓喜。

飛行機のチケット代を立て替えてくれていた須藤さんにチケット代を払おうと財布からお金を取り出そうとするエムに対して、「そのままお金持ってていいから、これから先、私が言うもの全部それで買ってください」という須藤さん。エムが須藤さんの財布(もしくはワイフ)になった瞬間。

搭乗時間まで、札幌チームへのおみやげを物色することに。
色々見ていくと、arinco の文字が。「arincoをmayucoに食べさせてあげたい!」ということで、arinco(ロールケーキ)を買うことに。
「あ、不味いことで有名な木久蔵ラーメン」「買いましょう
芋栗南瓜好きな須藤さんがどうしても栗入りどら焼きを所望(エムが上野うさぎ屋でたいやき箱買い済)。試食にて私一人差し出してもらえない。おばちゃんの「ごめんなさいねー。小さくて見えませんでした」に須藤さんとエム、ややウケ。

しかも、この時点から呑み始めようとする須藤さん(と私)。だがしかし、空港にはビールしか売っていなかった。

そうこうするうちに搭乗時間になったので、ゲートへ向かうも、お土産が予想外に大荷物になってしまっていて。確か、二つ以上の荷物って持って入れないよねえ?と話していたら「こんなこともあろうかと…」とエムが予備の旅行バッグを取り出す。それにおみやげを詰めて、エムが急いで手荷物を預けに行く。
須藤さんと私は先に搭乗口へ。金属探知のゲートで須藤さんが華麗にキンコン♪「こちらへ来て下さい」とピックアップされ、おとなしく金属多めのベルトを外してゲートを通り直す須藤さん。
続いてエムも搭乗口へ。何故かその手にはさっき走って預けに行った土産バッグが。「あれ、その荷物、預けにいったんじゃなかった?」「目の前で締め切られました」

無事に飛行機に乗って離陸前にエムが緊張し始める。そういえば、飛行機は苦手というエム。ミンティアを口にポイポイと投げ込む姿を見て、ミンティア的なものを口にすれば大丈夫なの?離着陸時に何が起こるの?という話になり、「マジレスすると…」と語り始めようとしたエムにいきなりキレる社長。「なんなの?その『マジレスすると』って」「エム、キレが無いよね」と力いっぱいダメ出しをされる。離着陸の緊張プラス須藤さんの厳しいマークに合い、ちょっとヘコむエムタッカン27歳(だっけ?)。

実を言うと、たいやき部ツアー以外で一緒に遊んだことのない3人。1時間半のフライトはちょっと長くて、そろそろ話すネタが尽きてきた頃、無事に千歳空港に到着。そのまま急いでJRの改札へ向かう。

改札近くの駅売店前で、トイレ休憩。須藤さんは「エム、酎ハイ買っておいて」を言い残してトイレへ(私も)。トイレから戻ると、エムがちゃんとふたり分の氷結とアテを買っておいてくれた。飛行機であんなにdisられながらもちゃんと言うことを聞く従順なエム

駅の売店のkitacaパスケースに後ろ髪引かれつつも改札を抜けてエアポート快速へ乗り込む。3人でボックスにして座れる席がなかったので、ジャンケンでエムが一人座席に。
須藤さんと私は早速氷結を開けて飲む(昼前)。うまし。そして私は飲み始めたことをツイート。「氷結のんでるいま」。
まだ少し雪の残る車窓を見つつ須藤さんと話をしながら、「恵庭なう」するべく恵庭到着を待つ。そして恵庭のホームが見えた頃に、みんな大好き「恵庭なう」。
おっと、ツイッターのクライアントソフトがオフラインだ。オンラインにしないと。と、オンラインにして、無事ツイート完了。「恵庭なう」にホッとして氷結を飲んでいると、須藤さんが笑い出す。「TL見て」。

「恵庭なう」「恵庭なう」「氷結のんでる」

オーマイガッ!!オフラインだったのがこのタイミングでポスト?!
これにすぐさま食いついている june29
「じゅーん、しつこい」
そんな須藤さんとの会話を拾って(一人席で寂しい)エムがツイートする。



それを見て須藤さんが「エムがいると全部メモってくれるから便利ですね」。(少し大きめの声で)「エム、今のメモっといて」。
そして土曜の午前中から浮かれる #taiyakido ポストに t_wada がスタンド参戦を決め込む。





直後、ふと何かの気配を感じて、何気なく後ろに居るエムを振り向くと、エムのすぐ斜め後ろに本を片手に静かに立つ妙齢の女性(推定45歳)が。この日わかったことは、t_wada のスタンドはおばちゃん型ということ。

そんなはしゃいだツイートを見て、札幌から上京したばかりの maicos がホームシックにならないかを心配しつつ札幌到着をまつ東京組。

そして今回の「恵庭なう」も(余計なものまで)きっちり fav ってくれる律儀な島田さんなのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿