2009年10月20日火曜日

ペプシあずきでお赤飯を炊いてみた

IDがあずきなもんで、皆さんが期待している通り
やっぱりペプシあずき飲んどかないとイカンだろう
と思ってはいたんですよ。

でもさー、朝からtwitterのTL上ではペプシあずき飲んだ
とかそんなん多くってバズっちゃってるし。

なんだ、みんな自分で試してるんじゃん、と。

あたし、無理して飲まなくていいじゃん、と。

ただ、ちょっと気になったですよ、これが。




ほんとかよ、と思ってググったらニコ動に本当にあったし...!

見たら結構なピンク色で、北海道の赤飯を思い出したんですよね。
北海道の赤飯は食紅入れるから、かなりピンクいのです。

で、まあ北海道の赤飯が食べたくなったので、餅米も家にあったし
いーや、作ってしまえ!と。


作り方はかなーり適当。

普通のお米1合、餅米1合(ちょっと日和って普通のお米入れてみた)
時間がないので餅米を水につけたりはしない。
ペプシあずきを色がつく程度に入れて、水の全量が普通にご飯を炊くときよりちょい多め。
塩をひとつまみ入れる。
で、炊飯器で普通炊き。



炊いてるあいだはねえ〜
なんか、メルヘンな匂いがしました。
多分、ペプシあずき効果。

炊きあがったら甘納豆を投入して、甘納豆の味見もする。
(水で洗って入れてもいいけど、甘さが欲しかったのでそのまま入れたよ)







で・き・あ・が・りー♪






食べる時にはお好みで塩とかごま塩とかをふって。



「お母さん、勝手にお赤飯とか炊かないでよっ...!」



などと思春期女子的な小芝居を入れつつどうぞ!

というわけでっ
ペプシあずきが美味しくなくて残った時の利用法に
みんなもやってみたらいいんじゃないかな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿