2009年12月8日火曜日

札幌Ruby会議02の私的思い出(ネタです)

そのほかの思い出(ものすごい量に...!)

・早朝モノレールから見える朝日がとてもお気に入りなのでそれを見るための早朝の便出発であったのに、出遅れたため安全策をとって京急でいくことに。(まあそもそも時間が早すぎて日の出の前に羽田についてしまう感じだったみたいだけど)

・新宿からのった山手線の斜め前方にたかはしまさよし発見。

・え、たかはしさん私より早い便じゃなかった?大丈夫?(→「ギリなんとかなるはずです」

・京急を降りて「じゃ!札幌で!!」と爽やかにダッシュしていく姿が印象的だった朝6時20分

・はじめての「恵庭なう」(しまださんが皆の恵庭なうをfavっていた。ここは笑うところではなくどうやら来る人たちの行動から時間を予測したり気にかけるためにやっているのだとその後把握した。しまだこうじ...恐ろしい子)

・kitacaのキャラクターはエゾモモンガ。かしゆか好きとしては反応せざるをえない。おはようタム!

・札幌の地下鉄ではsuicaは使えない。kitacaもだめらしい。なんという...! 初乗り200円高い>< 地方だししょうがない?

・Ruby札幌の良心である前田さんの札幌Ruby会議MLでの親切な道案内により会場へは少ししか迷わずに到着。(右折ポイントを間違えてやっぱり迷った)

・えにしテックとはえにしとテックによるダブルボケの漫才コンビのこと(これ豆知識な

・司会のしまだこうじがスカーフじゃない><

・朝4時起きのため、途中チョイチョイ眠たくなる。自販機にコーヒーを買いに行って財布を空けたら小銭も千円札もないとか。ガックリして戻っるところで須藤さんを捕まえてコーヒーを買ってもらう。あでぃがとう。

・須藤さんで味を占め、同じ手で「きのこ触る代わりにコーヒー買ってくだしあ」といってむらけん先生にもごちそうになる。あでぃがとう。

・Smalltalkのtは小文字です(キリッ sumimさんの「これだけ覚えて帰っていただけると私の苦労がグッと減ります」でPerfumeの「名前だけでも覚えて帰ってください」を思い出す程度のPerfume脳

・巫女さんは二の腕とおなかが出ていた。これが萌え系というやつですね。勉強します。

・スイーツタイムで主に和菓子をいただく。どれもこれもおいしかった。あ、笹かまも食べたよ。おいしかった。来年は和菓子&いなりで参戦したい。

・サブリミナルRubyはたかはしさんがツインスパークでよくやっている。(おそらく意図的ではない)

・てっちゃんの船盛は味・量ともにハンパない。実家以外であんなにおいしい魚介食べたことないよ。生牡蠣に挑戦した。おいしかったのでここのプロフィールを書き換える必要があるようだ。

・女の子ホイホイ(私が右手にしていたフサフサ)で釣れたのはmaicosとまゆこさんと、大場さんの3人。特に大場さんがお気に召してくれたようでホッコリ♪

・june29のパーカーが穴だらけ&背が伸びる前に買ったと思われる丈の短いズボンをみて、新しい洋服も買えないほど給り(ry

・2次会はおしゃれなお店でリジェクト会議。途中ぼんやりしていたら高井さんがまさかの2回目の発表。酔っ払いながらも壁を指しつつまじめな顔でなにかをしている、と思ったら高橋さんの発表を自分の発表であるかのように振舞っていただけ。恐ろしい子。

・もろはしさんのダジャレ力をなんとかしたい

・2次会で帰ってきたけど3次会は朝までカラオケだったようでmaicosが「きょうは無理かも」ツイートが。その後角谷さんからも「maicos(ディーバ)は無理っぽい」

・june29の髪型は舞茸なのできのこ認定します

・札幌たいやきツアーの朝10時45分の集合に時間通りにきたのは東京から来た元気な2人だけ。集まり具合もRubyist的でした。が、東京でもそんなもんだよね。

・きれいに出来上がったはずのきのこが風のせいで崩れ須藤さんの厳しいきのこチェックのネタに。

・「目的のたいやきやさんの最寄り駅はどこですか?」「"あそう"です」 まあ...あそうだよね。

・スープカレーの「ベーシック野菜」にアボガド。札幌ではベーシックということでおk?

・「開闢の1(序章)は辛さがまったくないですがよろしいですか?」「え、まったくないんですか...?」「はい」「じゃ、じゃあ2(知覚の扉を開く)で!」

・須藤さんがスープカレーに大苦戦(辛さは序章)。滝のように汗をかいて皆から心配されるの巻。

・大通りガールまゆこさんの「えにしテック本社に入れてもらったことがない」から「えにしテック本社はCG」説。写真しか見たことないし本当は存在しないんじゃ...!と。泊まったとか言ってる角谷さんはあっち側の人なので口裏を合わせてるんじゃね、とか壮大な話になったので現地視察(ただしえにしもテックも不在なので中には入れず、しょうがないので広い広い庭だけ見て、まあ、CGじゃないのかもねえ、という結論に)。

・"あそう"は遠いし、目指す柳屋は駅からさらに遠いし、札幌モヒカン族の方たちからは「ここは札幌ではない」発言

・「今から行くたいやき屋さんはどんなたいやきなんですか?」「天然です」を複数回ループする大学教授と会社社長。ボケにボケをかぶせ続ける会話に「何なん?それ何の会話なん?!ボケ倒しじゃんか!」「じゃーおまえがツッコめ!」

・天然たいやきの柳屋はすごくおいしかった。たいやき部部長No.1のお店だとか

・札幌原住民の方々のおかげもあり、帰りの飛行機にも十分間に合う時間にエアポート快速に乗れた

・エアポート快速で「モテ系じゃないですよね」と須藤さんにdisられる。須藤さんの思うモテ系とは「(割と何でもかんでも)かわいいと素直に言える」「すずきさんはキティちゃんとかdisりそうだし、ミッキーマウスとかもネズミとか言って興味なさそう」とか。まあ、そうですね...。

・またも勤勉なえにしが「恵庭なう」をfavしていた。東京に帰りついたころにメールが届くという素晴らしい心遣いに素直に感動。すごい。(これはモテ系?)

・ところでなんで恵庭なんですかね、という話を須藤さんと。「列車に乗って、ちょうどホッと一息ついたころあいに通るからでしょうかねえ?」しまった。作者に聞いておけばよかった。札幌方面に向かわない人は恵庭を通らない(よね?)ので北海道へ帰省してもめったに札幌へ行かない私はものめずらしく恵庭なうしてしまう。ミーハー(これはモテ系じゃないの?)

・羽田についた後のちんたらモノレール+山手線での移動中にも「モテ系ではないきのこ」について延々とdisられ続ける。そもそもきのこカットがモテ系ではないとかほっとけ。と思いつつ西武池袋線にはいないかもしれないが渋谷原宿青山はきのこ狩りできるほどいるんだぜ...!とだけ言っておきたい(私のは阿佐ヶ谷産きのこですが)。

・そのほかにも、1回の来札でもっとスープカレーを食べるにはどうしたらいいのか、という話をするなど。やはり前日の昼に行ってランチで食べて、帰る前に食べる、というのが王道か。てっちゃんで船盛りを食べたあとに朝までやっているスープカレーやさんへ行くという体を酷使する邪道編も。

・それと...N82が今回も駄目っ子ぶりを発揮したことも書き残しておかねばなるまい。札幌Ruby会議02のクロージングでしまださんがスタッフを全員前に呼んで「このメンバーでやりました」という最高のシャッターチャンスにカメラを構えるも「USIMを挿してください」。ちょwwwUSIM入ってる!入ってるから!!しかもカメラと関係ねぇし!アンタ今までそんなメッセージ出したこと無かったじゃん!なんで今それを出してくるの!!! 結局写真は撮れなかったorz
アイフォーン...

5 件のコメント:

  1. >舞茸
    一緒にこれれば良かったね!楽しかったよ、札幌!!

    >ogijun
    ア、アイフォーン...!
    来年は荻野さんがアイフォーンを持参して参加してくれることを信じています!

    返信削除
  2. ナイスレポート!超笑った。

    返信削除
  3. >前田さん
    御社の若い衆も一緒にたいやきりました。楽しかったです!
    色々聞きましたよ。もぐもぐ。

    返信削除