2009年10月6日火曜日

たいやきツアーに参加してきたっ

たいやき部というのがあって。
あんこだいすきとかアピールしている人間としては参加しないわけにいかないわけで。
このあいだの土曜日に部活動であるたいやきツアーに参加してきました。

浅草: たい夢
集合場所はTX浅草駅組と地下鉄浅草駅組とに別れていて、私はTX組に5分遅れで合流。遅れてスミマセン。
地下鉄組が少し遅れそうということで、参加者の地元民夫妻(+美少女)が0軒目のたい夢に連れて行ってくれました。


せっかくなので後先考えずにあんこを1匹購入してたいやき美女と半分こ。皮がパリパリしていて普通に美味しかったです。
たいやき写真は撮り忘れ。


浅草: 写楽
てくてく歩いて今回のツアーで一番行きたかった天然のお店、写楽へ。店構えはいたって普通の町のたいやきやさん。
でも天然なんすよ。



羽が少し焦げてる感じが天然ぽいよね。美味しかった!
ここで地下鉄組と合流。お店のおじちゃんが人数の多さに驚いてました。


浅草: くりこ庵
浅草でもう一件。地元阿佐ヶ谷にもあるくりこ庵。チェーン店だけど、私的には結構オススメの一店。あんこがね、おいしーんです。甘さがいい感じなんスよ。
とはいえたいやきツアーの道のりは長いので、またまたたいやき美女と半分こすることにして、私は食べ慣れてるので好きなのを選んでもらったらなんと、冷やしたいやきストロベリー。女子っぽい!かーわいい(それを選んだたいやき美女が)!写真撮り忘れましたが、「たいやきの頭からしっぽの付け根くらいまでストロベリーチョココーティングされたカスタードのたいやきを冷やしたもの」で、味は結構美味しかったです。来年の夏はもっとチャレンジしようと思いました。
ちなみにたいやき部部長のオヌヌメは季節限定の「くりこ餡(栗入り)」だそうで、それを選ぶ人が多かったみたいです。

人形町への移動中にあの有名な浅草のうんこを発見。部長と副部長はうんこ大好きなのでさっそく小学生男子ぶりを発揮してましたね。「え?初めて見るの?初うんこ?!」って大喜びしてました。下品ですね。



人形町: 柳屋
ちょwww行列www



行列が結構長いので別動隊が次の店である鉄次へ買いに行って帰ってくることに。私は歩くのだるいなーってことで居残り。天然なので焼いてるところを見れるのが楽しいよね。焼いているおじさんの小刻みに刻むビートに釘付けでした。ただ、1人で10個とか複数個買ってく人が多いので結構待ちました。


味は...すんげー!おいしかった!!
皮は硬くて、んー、って感じなんですけど、あんこがちょう!美味しくって!びっくり。うん、これ今まで食べたたいやきで一番美味しかったです。

さて、全員買って食べ終わっても別動隊が帰ってこない。雨も超降ってきた。ということで泉岳寺で待ち合わせることにして移動。

東京: 鉄次
というわけで、泉岳寺の駅で鉄次組と合流して食べました。鉄次組は若干冷めてしまった柳家のを食べていて残念な感じでしたね。まーるいたいやき、かわいい!味も結構普通においしいです。作ってるところは機械が結構面白いみたいです。



泉岳寺では和菓子屋さんにいく予定だったんだけど雨すごいしってことでスキップして五反田へ向かうことに。


五反田: ダ・カーポ
メニューが「たい玉」「たいうどん」。しょっぱい系のたいやきで、なんでもたい玉の方はベーコンエッグ。たいうどんの方はキーマカレー入りだそうで。部長のオヌヌメはうどんということだったので私はたい玉で(笑)
中身に火が通るまで結構時間がかかるのよ、というおばちゃんの言う通り15分くらい待ちました。


写真、割らなきゃ意味ないじゃん。見た目普通のたいやき。中身はベーコンエッグですごい美味しかったです。で、たいうどんの方はうどんとカレーが入ってるのかとおもったら、うどん入ってないんだって。なんでもちかくに「うどんや」っていうカレー屋さんがあるからそういうネーミングなんだそうで。ちなみにたいうどんは絶対に頭から食べるルールがあって、従わないと大変なことになるらしいよ。

戸越銀座: 夢ある街のたいやき屋
お好み焼きたいやきのあるチェーン店。前回のツアーで別店舗(亀戸かな?)に行ってみたら店じまいしてしまっていたあの店のリベンジ。


表と裏に「招福」「昇運」と書いてあってにっこり笑っている縁起がいい感じのたいやきさん。「昇運て書いてありますよー」と言ったら、「え、招福でしょ」と言われて一瞬字が読めない子になったのかと思いましたが、表と裏で違うとわかって安心。味は普通にお好み焼きで美味しいです。阿佐ヶ谷にも茶々丸というたいやきやさんでお好み焼きたいやきを食べれるんですけど、こんなに見た目が奇麗ではないので(はみ出しまくりのでろでろ。でもおいしーんだけど)、これは食べやすくてよかったです。


というわけで、トータル6個のたいやきを食べて今回のツアーコンプリート。前回のツアーでは最後にソフトクリームとか食べて日和っちゃっていたので、それから比べるとたいやき力がアップしているような。今回は(も?)たいやき女子も多くて、たくさんしゃべれて美味しくて楽しいツアーでした。


最後に副部長の誕生日お祝いしてみたり。

2 件のコメント:

  1. うわたのしそう!
    次は参加したいですね。男子ですみません。

    返信削除
  2. >mootohさん
    楽しいですよー!ぜひ次回はご参加ください!男子でもだいじょーぶですw

    返信削除